月: 2023年10月

  • 何かをもらったとき、最高のお返しは、喜んでいる姿ではないか

    何かをもらったとき、最高のお返しは、喜んでいる姿ではないか

    昨日、仕事帰りにスーパーに寄った。
    1週間の始まりだというのに、家に食材が玉ねぎとじゃがいもしかなかったからだ。
    キャベツ高いなあと思いつつ、ピーマンやらチーズやら牛乳やら、今週必要なものを買い物かごに入れていく。

    店内を半周したぐらいだろうか。
    1人のおっちゃんが声をかけてきた。

    「兄ちゃん、1000円以上買う? よかったらコレつこて。100円引きやで」

    私の前に差し出されたのは、このスーパーで使える割引券だった。
    急に知らない人から声をかけられたので、私は特性「人見知り」が発動した。割引券に目を落としながら、ちらりとおっちゃんの方を確認した。
    50、いや60代だろうか。日焼けした肌とリュックサックを床に置いているのが見えた。

    「へ?」戸惑いながらも、私はしっかりと割引券を受け取っていた。

    「1000円以上で使えるからな」
    「あ、はあ。ありぁとざっす」
    私なりの精一杯の「ありがとうございます」である。
    さらに、おっちゃんは
    「1000円以上買わないと使われへんから」
    と、念押しした。
    私は「あ、はぃ」としか答えられなかった。
    おっちゃんはレジの方へと去っていった。

    おっちゃんとのやり取りが終わって、割引券を片手に買い物を再開した。商品棚と割引券を交互に見ながら歩いていると、じわじわと割引券をもらった嬉しさが込み上げてきた。
    1,000円以上のお買い物で、100円引き。へぇ。ありがたい。

    結局、買い物の総額は、4,150円だった。そこから100円引きで、4,050円。
    え、なんかラッキー。普通に嬉しい。

    そう、嬉しかったのだ。ありがたかったのだ。

    買い物も終わって帰り道、おっちゃんに対する自分の対応を思い出していた。

    もっとちゃんとお礼を言っておけばよかった。
    割引券をもらったときの自分の反応、めちゃめちゃ薄かったよなあ。
    おっちゃん、少しガッカリしたかもなあ。もっと喜んでくれる人に渡したほうが、おっちゃんも嬉しかったかもしれない。

    自分のリアクションの薄さを反省した。

    私は感情をあまり表に出さないタイプだから。そんな言い訳も思いついたが、後悔している自分もいる。

    私が他人に何かをしてあげたとき、喜んでもらえたり、目を見て感謝の気持ちを伝えてもらえたりすると、自分もやはり嬉しくて、気持ち良いものだ。

    何かをしてあげる、してもらう、ってそういうことだよなあと思った。

    笑顔、大事に。

    \ シェア! /
  • 野帳に書きたい家計簿やスケジュールのフォーマットを決めあぐねている

    野帳に書きたい家計簿やスケジュールのフォーマットを決めあぐねている

    寒い。今朝は風がよく冷えている。ウインドブレーカーを着て正解だった。もうちょっと厚着してもいいかもしれない。寒い。

    さて、昨日はお休みだった。やりたいと思っていたことは、ほとんどできたのだが、1つだけ未完了のことが。

    家計簿の整理やスケジュールの管理である。

    私は普段、コクヨの測量野帳を持ち歩いている。2ヶ月前くらいからかな。
    これが案外よくて、これからもお世話になるつもりだが、この野帳に何を書くかが、最近のテーマとなっている。

    野帳を使う人をヤチョラーと呼ぶらしい。
    先輩ヤチョラーの使い方を参考にしたくて、ネットであれこれ調べてみたり、測量野帳が紹介されている本を読んでみたり。
    みんなそれぞれ使い方や書き方があって、非常に面白い。

    自分はどうしようかと悩みながら、実際に書いてみないとわからんな、とも思う。

    ただ、自分の性格に合ったやり方をしないと続かない、というのは確信している。これまでの自分がずっとそうだったから。

    続かないのだ。

    めんどうなのか何なのか、家計簿もスケジュールも続かない。このブログと同じ。それはおそらく、ノートの使い方や書くタイミング、その他の何かが、自分と合っていなかったのだ。

    だからこそ悩ましいし、やってみないと続けられるかもわからない。うーん。

    そういってまた、他所様の使い方を見に行って、満足してしまうのであった。

    \ シェア! /
  • 私のモーニングルーティーン − いつも通りの心地よさが、朝にはある。

    私のモーニングルーティーン − いつも通りの心地よさが、朝にはある。

    昨日のことを思い出していた。
    朝から順番に。

    ・・・・・・。

    何も思い浮かばない。
    いつも通りに過ごしたことしか思い出せないのだ。
    だから今日は、そのいつも通りの昨日の朝を書いてみよう。
    モーニングルーティーンというやつだ。

    昨日は平日、仕事のある日。

    起床

    5時28分のアラームが鳴る。スマホの軽快な音楽で目が覚める。となりで妻が寝息をたてているので、起こさないよう、静かに台所へと向かう。

    マグカップ1杯の水を飲む。口の中のイヤな感じが少し紛れて、さらに覚醒する。トイレを済ます。

    朝食

    5枚切り食パンを準備。お昼のサンドイッチを作る。食パン2枚をさらに薄く切って、4枚にする。さらに半分に切る。これで5枚切り食パンの半分サイズのサンドイッチが、合計4つできるということだ。

    苺ジャムとマーマレードジャムは絶対にはさむ。好きだから。あとの2つは、ピーナッツバターか、チョコレートシロップ、はちみつなど。もしくは追加のジャム。甘いものが好きすぎる。

    ハムとチーズ、レタスといった、ザ・サンドイッチを作っていたこともあったが、ジャムと比べてめんどうくさいので、やめた。

    できあがったサンドイッチを1つずつラップで包んで、お昼ごはん完成。

    朝ごはんに移る。またまた5枚切りの食パン、今度は1枚。ハチミツをたっぷりかける。食パンの耳から溢れそうなぐらい。しばらく置くとパンに染みるので問題ない。

    マグカップにコーンフレーク(シスコーン)を満杯入れる。その半分くらい牛乳をそそぐ。ジャムを塗るのに使用したスプーンを挿す。

    スーパーの安売りで買った、蒸し大豆を10〜15粒くらい食パンのとなりに盛る。

    最後にベビーチーズを1つ添えると、朝食の完成である。

    ちなみにお皿は使わず、100円均一の配膳トレーにラップを敷いて、食パンと大豆を乗せている。これで洗い物は、スプーンとマグカップくらいだ。

    もうちょっと野菜を食べたいなと思いつつ、朝食をいただく。大豆からチマチマと食べ始め、コーンフレークをはさみつつ、食パンをかじり、ここぞというときにベビーチーズも一緒に頬張る。食パンにほどよく染みたハチミツとチーズは合うのだ。それはそれは、とっても。そう、これが幸せ。

    洗面・着替え

    さて、20分くらいかけて朝食を済ませば、だいたい6時過ぎになっている。

    幸せな口の中を掃除したくないのが本音だが、歯磨きをしなければならい。私は虫歯が多く、これまで何度も歯医者さんにはお世話になってきた。これはつらい。

    といいつつも、朝食に時間をかけすぎたので、歯磨きと顔を洗うのはほどほどにして、すぐさま仕事行きの服に着替える。

    プラスチックの水筒に水道水を入れて、サンドイッチとともにリュックサックに詰め込む。サンドイッチは潰れやすいので、しっかりしてるけどコンパクトな保冷バッグに入れている。

    再び洗面台に戻り、ひげを剃る。電動でささっと。剃り残しがあるけど、マスクつけるし、まあ、いっか。

    メルスト、ヤフーのくじ引き

    ひげを剃ったら、時計は6時20分くらい。出発するまであと5分。

    スマホゲームのメルクストーリアにログイン。無料ガチャやボーナスをもらう。なぜかこれだけは4、5年続けている。不思議。

    あと、ヤフオクアプリを開いて、くじを引く。だいたいハズレだが、3日に1回くらいの確率でPayPay1ポイントが当たる。1円分である。ちょっぴり嬉しい、密かな楽しみ。

    おっと、そろそろ出る時間だ。

    出発

    バス停までは、ゆっくり歩いて15分。十分間に合う時間に出るのが、心の余裕につながるのだ。

    ごみ捨ての日ではないのを確認して。

    いってきますー

    \ シェア! /
  • Xiaomi 11T proでLINEの通知が来ないときは、メモリの増設をなしにしてみると解決するかも

    Xiaomi 11T proでLINEの通知が来ないときは、メモリの増設をなしにしてみると解決するかも

    どのスマホをメインに使うか決めあぐねていた。

    1年前に中古で購入したXiaomi 11T pro。
    半年くらい前にワイモバイルのセールで購入したOPPO reno7 A。
    同じく半年くらい前にフリマアプリで購入したSONY Xperia ace。

    大型ハイエンドモデルからミドルレンジ、小型軽量エントリーモデルまで試してみたのだ。

    結果、6.67インチ、Snapdragon888の快適さには屈せずにはいられなかった。めっちゃ重いけど。

    クリアハードケースと、MOFT Xを装着して、250g。持ちやすくしたおかけで、なんとかメインとして持ち出せるようになった。

    このへんの我がメインスマホ、ドキドキワクワクハラハラプリプリの大論争については、別の記事にまとめるとしよう。

    Xiaomi 11T proでLINE通知が来ないときの対処法

    さて、今回はご紹介するのは、Xiaomi 11T proでLINE通知が来ないときの対処法である。

    過去、さまざまなサイトで記されてきた通りであるが、最新(2023年10月現在)のOS、MIUI14では解消されたという声もある。

    私の11T proも最新のバージョンにアップデートされており、問題ないかと思われたが、画面ロック中、なぜか通知が来ない。

    スマホを起動している状態でも、来ない、または遅れて来ることも。

    なぜだなぜだと原因と思われる部分を修正してみても、解消されず。

    いったいどうしたものか、と設定画面を見て回っていると、「メモリ増設」の文言が気になった。

    そもそも、このスマホのメインメモリは8GB。重たいゲームをしない、複数のアプリを同時に使用しない限り、十分なスペックである。

    その上、メモリを2、3、5GBのいずれかを増設することも可能となっている。

    この機種で増設する人いるの?

    気になって調べてみたところ、やはりレビューとして多いのは、「増設不要」の意見だ。

    その中に、「メモリを増設するとかえって動作が遅くなる可能性があるのでは?」という興味深い声も見られた。

    ほぅ。

    案の定、私のスマホでは、3GBのメモリが増設されていた。設定をいろいろいじったが、メモリを増設した記憶はない。というか、メインとして使い始める際、初期化している。

    ・・・初期化している。初期、か。

    つまり初期設定で、メモリが「3GB」増設されていたのだ。

    ほぅ。

    メモリ増設を「なし」に設定してみた。

    再起動した。

    LINEの通知が来た。

    以上。



    \ シェア! /
  • 朝、バス停まで歩いている間に、昨日の自分を反省する

    朝、バス停まで歩いている間に、昨日の自分を反省する

    ブログをガチるよ。何回目だよ。ガチらないまま数日が過ぎた。

    アクション・トリガーを考えていたのだ。行動の引き金、アクション・トリガー。

    どうしたらブログを続けられるのか。考えていたら、そもそもブログを書くのってめんどうくさいよな、と思った。

    めんどくさいとやらないよな、自分ってやつは。

    なんでだろうな。

    「めんどくさい やらない」教えて、グーグル先生。

    こんなサイトが見つかりました。

    実は、やらない理由は「失敗が怖い」「やり方がわからない」ではなく「面倒くさい」ではないですか?

    めんどくさいと言ってやらないのは、人生を貧しくするらしい。ふむ。

    自分の人生の豊かさについて、改めて考えさせられた。

    心動かされた私は、関連記事を読み進め、めんどうくさいときの対処法を見つけた。

    生活の仕組みを作ろう。アクション・トリガーで。

    もともとある生活の習慣に、新しくやりたいことを組み込んでみるのだ。

    うん、前から知ってたよ。そんなことは。

    それすらも、めんどうくさかったのさ。……あれ? 疲れてるのかなあ。

    何事もやらない理由は、めんどうくさいから。

    だったらたまに訪れる、やる気の波に乗っかるしかない。

    乗った結果、習慣になるかならないかは、仕組みが作られているかどうかによる。

    今、仕組みを作ろうとする波が訪れた。乗っかるしかない。めんどくさいとか、やる気とかに左右される自分とは、おさらばだ。

    たとえばこんなアクション・トリガー

    まず、ブログを書きたい。書き続けたい。と思う。

    次に、いつ、どこで、どうやって、何から始める? を決める。

    最後に、朝、バス停まで歩いている間に、昨日の自分を反省する。というルールを定めた。

    そして、バスに乗ってから反省したことをブログに書いていこう。そういう算段だ。

    これが私にとってアクションのトリガーになるかは、これからやってみないとわからない。

    めんどくさがりの、自分との約束である。まずは反省することから始めよう。

    反省好きだからな、私。これなら続けられそう。

    で、さっそくなのだけど、昨日の反省やっとく?

    231025の反省

    朝食に久しぶりのシスコーン。マグカップに山盛り。

    お昼は菓子パンまつり。ボスのソイラテを添えて。

    夜はコロッケと卵焼き。いつも妻に感謝を。

    YouTubeでジャック・オ・蘭たんさんのゲーム実況を見て、AIのすごさに興味を抱いた。

    ジェラードンさんの動画で身悶えした。

    妻とマリオカートで遊んだ。

    最近は22時半を過ぎると眠くなってくるので、素直に寝てしまった。

    あ、あと株式投資の電子書籍を買った。セールで半額だったから。とはいえ、懲りないね。

    株式投資をガチるよ。なんて、笑えるけど、本気と書いてマジだからな!

    生活を快適に健康的に過ごすため、妻とのこれからのためにもお金がほしい。

    かといって、今以上に働くと心身ともに健康的でない。

    だったら、好きなことをしてお金を稼げるようになるか、投資するか。

    好きなことが見つからないから、投資をするしかない。

    浅はかすぎるかもしれないけど、とこか納得している自分がいる。

    何か勉強したいとも思っていたし、とりあえずやってみる。

    アクション・トリガーで。

    \ シェア! /
  • このブログに何を書こうかと

    このブログに何を書こうかと

    考えていたら、眠くなってきた。
    夜も遅い。
    今日から明日へと変わる直前。

    お布団の中で、ノートとペンを携えている。
    ノートはコクヨの測量野帳。
    ペンはゼブラのサラサ3。

    野帳のこと。
    ボールペンのこと。
    自分のこと。

    何を書くか。
    同時に、
    何を書かないか。
    判断している。

    スマホの充電がなくなってきた。
    省エネ機能が発動して、画面がすぐに真っ黒になる。
    めんどくさいな。

    きょうはもうおそい。
    あしたかんがえよう。

    おやすみなされ。

    \ シェア! /
  • つらいことはもう、したくない、やらない、てかできない

    つらいことはもう、したくない、やらない、てかできない

    ブログをガチるよ。
    何度言ってきたことか。
    続かない。
    せいぜい一週間。短くて3日。いや1日。
    あ、思っただけのときもあった。

    なぜ続かないのか。

    つらいからではないか。
    ブログを更新することは、大変なことだという認識がある。
    始めるのが億劫だ。

    身の回りには、他にもっと気楽なことがある。
    たとえば、YouTubeを見るとか、欲しいモノを検索するとか、お布団で横になるとか・・・ぐぅzzz
    だから、そっちを優先する。

    じゃあ、どうしろってんだい?
    やらなきゃいけないことを、やり始めるには。

    これはどうだ。

    気楽なことよりも優先できそうなことに、変換してみる。
    己の中に、楽しそうだな、やってみたいなと思う気持ちがどこかにあるだろう。
    その気持ちを、具体的で、より簡単で、より楽しめるような行動に変換できないか?

    そうだな。ブログで言うなら。
    ちゃんとした文章を、しっかりした構成で、誰かの役に立つように書く。

    と、考えるのではなく!

    ふと思いついた言葉や、発してみて心地よいフレーズ、いつか思い出したいことなどを、スマホやパソコンに打ち込む。

    今回はそうやって書き始めた。

    ブログを書きたいなあ、でも全然始められないなあ、なんでだろうなあ、と考えていたところに、

    つらいことはもう、したくない、やらない、てかできない

    こんなフレーズをふと思いついた。そしたらスマホのブラウザでWordPressを開き、ダッシュボードのホーム画面にある下書きのタイトル欄に打ち込んでみた。(ここまで書いて、消えたらイヤだから下書き保存しとこ)

    タイトルを打ち込んだら、内容の書き始めはどうする?

    どういった経緯で、こんなフレーズを思いついたかを書けばいいのさ。
    それはもう思いつくままに。

    そしたらここまで書けた。我ながら、久しぶりにしてはよくやっているじゃあないか。よしよし。
    なんて自分を褒めつつ、書くのを楽しんでいる。

    これでいいんジャマイカ?うわ急にオヤジギャグ出た。さむ。

    はい、いいと思います。

    こうやってまた、書くのは楽しいな、と感じられることが何より嬉しいし、次も書いてみようかなと思える。

    そうやって続けた先には、正直、何もない。
    大学生のときに2年くらい続けたけど、誰の役にも立たないし、やってる意味ないな、ってなって結局やめてしまったから。

    でも、そうじゃない。今はわかる。

    誰の役にも立たなくても、自分が楽しいと思えることが、どんなに素晴らしいことか!

    自分のために、書け。書き、楽しみ続けろ。
    それがお前の人生だ! といっても過言ではない。
    今の自分には、それしかできることがないのだから。

    新しいことをできるようになるには、つらいことが多すぎる。
    挑戦しても、結局できなくて泣きを見る。
    そんなのはもうイヤだ。やりたくない。やらないぞ。そもそも、できないしな!

    だったらさ。

    できることを楽しんでいる方がいいんジャマイカ? オヤジギャグならできるし、楽しいぞ。2回目はさすがにサムすぎるけど。

    楽しんでいる自分を、誰にも邪魔することはできない。自分以外の、誰も。

    いつだって、楽しんでいるところに文句をつけるのは、自分だ。
    こんなの意味ない、誰も求めてない、無駄ムダ。
    そんな思考で、自分は自分の楽しみを奪っていく。
    もしくは、楽しみは取っておこう、と心の隅にしまい込んでフタをする。

    楽しめよ! 楽しくなくないよ! お前のオヤジギャグ、俺は好きだよ!

    強い意志をもって、そう言い聞かせる必要があるみたいだ。
    ごめん、強い意志なんていらない。
    楽しみ続けて、慣れたらいい。
    慣れられたらいいなあ。慣れられるって慣れることができるってこと? むつかしいなあ。

    長すぎるから、今日はこのへんで、おしまい。

    いや、急!

    \ シェア! /